世界はうつくしいもので満ちているのだとあのひとは言った。
 だから、お別れもうつくしいものがいいのだ、と。

 

Good night , my spring.




 シャールカは手紙をもらった日から、この日をずっと心待ちにしていた。だから朝起きて鳥の鳴き声に今日の訪れを知った瞬間、家を飛び出していた。
 町の間を隼のように走り抜け、駅に向かう。汽笛の音が聞こえ、黒い箱形の列車が煙を吹きながらやってくるのを、彼女は見た。どきん、と心臓が高鳴った。どき、どき、どき、と鳴り続ける。それからぎゅうっとせつなさが胸を苦しめた。それは、喜びだけではなくて、いくらかの恐怖も伴って。
(ううん、今度こそ)
 そう、今度こそ、止められるはず。シャールカは暗い考えを振り払い、駅の出入り口をじっと睨んだ。たくさんの人間が吐き出され、ぞろぞろと通りを過ぎていく。荷物を運ぶ音、再会を喜ぶ声、あくびをしながら宿を探す人々。ああ、春がきたのだ。シャールカは思った。
 そして、ふいに紅茶色の両目をこぼれおちそうなほど見開いた。ゆっくりとその瞳は潤んで、ふちに水たまりを作り、ほろ、と一粒堪えきれずに頬を伝った。その涙が、流れる。
「ヴィート!」
 シャールカは恋い焦がれた待人の姿を見つけて、まろぶように駆け出した。呼び声に振り返った黒い影が、飛びついた彼女を抱きとめる。ふう、と安堵の息を吐いて、彼はふわりと破顔した。
「やあ、シャールカ。危ないじゃないか、まったく、気をつけなさい」
「ヴィート、ヴィート、おかえりなさい!」
「うん、ただいま僕の愛しいきみ。さあ、久しぶりに顔を見せておくれ、僕が幸せな春を迎えられるように」
 言われてシャールカは泣き顔を上向けた。ヴィートが蕩けるように相好を崩す。彼よりも随分と小さな少女のまぶたにくちびるを寄せ、そうしてしおからい涙を舐めとった。
「ヴィート、お土産話を聞かせてちょうだい」
「もちろんだとも。今回は東のトルイエに行って、コアンにまわり、ロクシスまで見てきたよ。ロクシスは相変わらず、陽気な人間ばかりだった」
 ヴィートの荷物を一抱え奪い取り、シャールカは隣をのんびりと歩く。こどもの頬のような、優しい色味の花をつらねた木々が、二人を歓迎するようにそよいでいる。はらはらとこぼれおちる花弁がシャールカの銀の髪にかかる。ヴィートがそれを丁寧に取り払っては、ぽんぽんと彼女の頭を撫でた。
 シャールカは、ヴィートのこの大きな手がとても好きだった。はじめて会った瞬間、何か甘く痺れるものが胸を焦がして、ああ、このひとがそうなのだとしたら、それ以上の絶望はない、と彼女は思った。けれど、彼は、それ、だった。
 そっと見上げると、優しい眼差しとかち合う。頬を染めて、シャールカは俯いた。ああ、そう、これが、幸せ。シャールカが待ち望み、そしてそのまま停滞し続けたく願うもの。
 花の舞い散る並木通りを、二人は殊更ゆっくりと抜けていった。他愛のない話をして、手を繋ぎ、視線を交わし、やっと辿り着いたシャールカの家は町の外れ、小さな小川のほとりにあり、ヴラジェナという、淡く色づく白い花を目眩がするほど開かせる老木がある。春に咲く花。シャールカがヴィートと出会ったのも――会わされたのも、春。この花の下だった。ヴィートは迷わずその場所に進んでいき、仕立ての良いズボンが汚れるのも気にせず座り込んだ。シャールカが続こうとすると、レースの四方形の布を広げられ、そこに座るよう促された。少し気が引けたが、ヴィートがにこにこと待っていたので、素直に腰を下ろした。小さなシャールカは、ヴィートの肩ほどもない。座っても、距離はあまり変わらない。
「一年前も、僕はこうしていたかな」
「うん。ヴィートはずっと、旅をするのが好きだったの」
「きみをおいてでも?」
 悪戯っぽく彼が首を傾げるので、ふんとそっぽを向く。
「そうよ。いっつも、わたしをおいていくの。……わたしのために」
 小さな囁きも、ヴィートは聞き逃してくれなかった。そうかな、どうかな、と軽やかに笑う。ヴィートは、ずるい。
「一族の方々に、変わりはないかな」
「元気よ。これっぽっちも弱っていないんだから、食欲旺盛なことだわ」
「そんな風に言ってはいけないよ。きみはそうやって気に病むけれど、僕らはね、主人を生かせることに誇りを持っているんだから」
 やさしい手がシャールカのまぶたを覆う。じわり、熱が、疼いた。
「僕だけが、きみを生かせる」
 甘い声。蜂蜜みたいにとろけて、シャールカを侵していく。影が濃くなった。てのひらが外される。眩しさに目を細めるシャールカのくちびるにやわらかなものが触れた。押し当てられた感触にうっとりとして、胸がきゅんと痛む。くるしい。くるしい、くるしい、くるしい。
 あなたが慕わしくて。
「それに、いちばん大事な記憶は、ずっと残っている」
 それはなに、と問うシャールカは、しかし答えを知っている。
「きみとはじめて会った日のことだよ。僕らは、その記憶だけは、奪われない。きみにすら奪えないほど強く、長殿に枷をかけてもらっているからね」
 ヴィートは心底嬉しそうだった。その様子に、ああやはり、今回も駄目なのかもしれないと、シャールカは分かった。
「どうして、ヴィートたちは、わたしたちを恐れないのかしらね」
 いっそ恐れてくれればいいのに。シャールカは鬼。(オグロ)、と呼ばれる一族。リー=ジェオの一族の女だ。そして、ヴィートは。
「僕らはね、はじめて会う瞬間に、恋に落ちる。もしくは、それに似た途方もない衝動。跪きたいという願望。もしくはすべてを捧げたいという欲求」
 うつくしい湖水の瞳と、青みがかった夜の髪の彼らの血筋は、リー=ジェオの始祖がはじめに抱き寄せた人間を祖とする。それから呪縛は消えないままだ。鬼と人は、ある日、逢わせられる。
 供給するものと、吸い取るもの。
 つまり、永遠の餌として、ヴィートはシャールカのもとに連れてこられたのだ。
「僕の場合は、きみをすべて僕のものにしたいという、欲望だったけれど」
 爽やかにそんなことを言う男を睨みつけて、シャールカは頬を真っ赤にした。
「まじめに、話しているのよ!」
「僕はいつも真剣だけどね」
「どこ、が――、っ」
 赤くなった頬に落ちたくちづけが、鼻、くちの端、と降りてくる。そして最終的に、呼吸困難になりそうなほどの熱い接吻がシャールカを追いつめる。見た目ばかりは幼い少女相手というのにヴィートは容赦しない。ずる、と老木に寄っかかり、体勢を崩した彼女はほとんど仰向けで愛を受ける。体格差など気にも止めてくれないのだ。ヴィートは思う存分鬼を味わうと、最後にその首筋に痕をつけてようやく彼女を解放した。
 シャールカは真っ赤になったままふるふると唇を震わせた。
「駅で会ったときは、我慢してたんだよ」
 暢気に言わないでほしい。
「ヴィート、どうして、あなたはそう、もう、」
「嫌いになった?」
「大好きよ!」
 叫んでから、はっとシャールカは固まった。ヴィートはでれっと嬉しそうな顔をしていた。
「うん、知っているよ」
 シャールカは今度こそ撃沈した。はなびらが慰めるように降ってくる。ヴィートは、穏やかで優しくて紳士的だけど、なんだか、ずれている。と、彼は愛おしげに目を細めてシャールカのなめらかな頬を撫でた。
「その言葉で充分なんだよ、愛しいきみ。僕のすべてのひと。僕程度をのけられないなんて、きみはもう、随分と弱っている。……そろそろ、だろう」
「! ちが、」
 違う、と言いかけたところを、くらりと目眩が襲った。落ちかけた額を押さえる。
 凄まじい飢餓感が、食事を寄越せと訴える。
(いや。今度こそ、なくさないと決めたの)
 けれどその決意も虚しく、ヴィートは懐から四角い金属片を取り出して、あっさりと指を切った。ぽたた……と赤い血がしたたった。誘うようなあまい香り。凝縮された、彼の、
「きみが一年我慢した、僕の記憶だ」
 ――――記憶の、匂い。
 一年の間、シャールカと交わした言葉、思い出、旅の記憶。濃厚な知性と感情の原石。
「や、だ……っ」
「そうやって、苦しげに僕を見るきみの顔もたいへんそそるけどね。食べないと駄目だ」
 死んでしまうだろう、と強い口調でヴィートが言った。
 鬼は、花の下でひとの記憶を喰らう。
 いや、場所も、人も、決まってなどいない。本当はどこでも、誰の記憶だって良い。けれど始祖は多くの人間の大切なものを奪うのを厭い、餌との関係を定めた。それは、確かに悪いことではなかった。けれども。
 けれどもひとりの相手の記憶を奪うことは同じなのだ。
(これは罰ですか、始祖よ。罪深い鬼が背負わねばならぬ罰ですか)
 何年、春を過ごしてきただろう。
 彼がまだ少年の頃から、シャールカはずっと幼い少女の姿だ。そしてその頃からずっと、彼の記憶を奪い続けている。春がくるたび。飢餓に負け、魂から消えてしまいそうになるたび。何度も。何度も何度も何度も何度も!
 心を交わした。想いが育った。恋は褪せない。時が過ぎるたびにそれは度を増して、微笑みに息ができなくなる。
 ――――愛していると言ってくれた。
 それを、恋だと。今年、はじめて、彼はくちにしてくれた。
 ああ、もう、そんな風に想ってくれはしないかもしれないのに!
「シャールカ」
「記憶、なんて、いらない、もの」
「それではきみが消えてしまう」
「いや、」
 いや、いや、いや。我が侭だと知っている。辛いのは奪われる彼の方だ。それを、もう恋人に戻れないかもしれないと、そんなことでだだをこねる自分は、随分と傲慢だろう。
「ヴィート、好きっていって」
 彼は小さく瞬いた。花が揺れるよう。
 そうして、ふわりと微笑む。優しく。
「ああ、好きだよ」
「あいしてるって、言って」
「愛している」
「もっと、」
「愛しているよ、本当に。きみが愛おしくて仕方がない。狂わしいほどに慕わしい。いとしいきみ、僕のうつくしいひと」
 どうして、そんなに優しい声で、そう言ってくれるのだ。血のしたたる左手が、シャールカの口許に当てられた。なだめるように頭を撫でられる。あたたかな手。雪のようにつめたい鬼に熱をくれる。
「僕は覚えているよ。花の下、月に照らされた君の瞳は真紅に輝いて、銀の髪が風に踊っていた。貫かれるような、あんな衝撃、もう一生ない。きみが運命だと思った」
「うんめい」
「きみが、僕の、運命だと思ったんだ」
 ひら、ひら。
 花に変わる。
 鮮血は凝り、シャールカの唇に触れ、はかない花びらに変わっていく。それはシャールカの頬へ押し寄せ、舞い狂い、彼女のなかへと溶けていく。ヴィートの蜂蜜みたいな声のように。
「僕が記憶をなくすたび、きみの執着は強くなる。きみのなかで僕は強く刻み付けられていく。今の僕が嫉妬するほど、一年前の僕がきみのなかにいる。ねえ、分かるかい、シャールカ。いとしいきみ。これはね、たいそう、堪え切れないことなんだよ」
 はらはらと記憶は花に変わり、鬼のなかへ入っていく。
 ひとの代わりに、刻まれていく。
「ごらんよ、春だ。うつくしいね。まあ、きみよりうつくしいひとはいないのだけど。……きみがいるだけで、世界はこんなにうつくしく満ち満ちている。だから、お別れもうつくしく行こう。きみもたまには僕のお願いをきいておくれ」
 記憶がシャールカの体内に溢れ込んでくる。瑞々しく彼女の肉体を潤し、魂を留まらせる。シャールカは徐々に赤く燃え上がっていく両目をきらめかせ、ゆっくりと頷いた。どうすればいいの、ヴィート。呟く。
 ヴィートは春風のように笑った。
「僕のためだけに、笑ってくれるかい」
 とびきりがいい、と彼は言った。だからシャールカは、とびきりの甘い声で、いつもやってるじゃないの、と笑った。
 一年分のヴィートの記憶が、花に変わって彼のなかから失われた。




 気を失った彼が目を覚ましたのは数分後のことだった。年々、時間が短くなっている。やはり負荷がかかるのだろう。シャールカはきゅっと唇を噛み締めた。
「……っと、何で、僕、寝ているんでしょう……。あれ、あなたは――まさか――」
 寝ぼけ顔から驚き、そしてどこか陶酔の表情に変化する愛しい男を振り返り、シャールカはもう一度、とびきりの笑顔を浮かべた。
「久しぶりね、ヴィート・ヴォツェク。わたしの顔、覚えている?」
 春が終る。
 ひとときの幸福は幕を下ろし、再び、シャールカとヴィートの一年が始まった。



(さあ、今度こそ、わたしが勝ってみせるわ)
 けれどその前にまず、もう一度あなたを振り向かせてみせるから。


きみと眠る四月さまに寄せて。 INDEX CLAP!


inserted by FC2 system